てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20210926_東京国立近代美術館@竹橋(隈研吾展 新しい公共性をつくるための猫の5原則)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)
(以前いったものもたまに遡ってメモ書き)

 

東京国立近代美術館、MoMATに行ってきました。
ここは何度かいったことがあるけど、皇居近くの竹橋にある美術館。

 

隈研吾やってるから行かないと!と思って、雨の日に行ってきました

 

これは美術館というより、、、なんだったんだ???

博物館でもないし、建築展?模型がたくさんあったり、隈研吾がつくった建築の映像が流れている展示でした。(建築も好きなんだけど、美術館にいったといっていいのか謎)

 

見どころは後半のインタビュー映像かなぁ?かなり映像の種類や展示数が多かった印象。全部見たかったけど、足が疲れちゃって途中飛ばしてしまった

 

あと、神楽坂のねこちゃんの立体移動軌跡のやつ面白かったな

2匹の野良猫ちゃんの首輪にGPSのようなものをつけて、街をどのように歩くのかを可視化した実験。人間は平行移動する動物だけど、猫のように平行移動+上下移動できる(ジャンプして屋根に移れる)と、移動の経路が変わるのねというのを改めて思った

 

感想少なくなっちゃったけど こんな感じでしょうか