てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220430_大原美術館@倉敷(常設展)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

関西一人旅2日目は憧れの大原美術館に~~!

ずっと気になってたけど、岡山ってなかなか来る機会がなくてやっとこさ。

 

岡山県倉敷市にある美術館。昭和5年設立。倉敷の事業家&大地主の大原さんが建てた。石橋さんが建てたブリヂストン美術館もそうだけど、事業に成功した人が日本と欧米のいい作品を収集しよう!として建てた美術館はなんかいいよね。

せっかくなので奮発して音声ガイドも借りちゃいました。

 

最初の部屋では、モネ、ゴーギャンルノワールなど有名どころたくさん

私的に一番いいな~と思ったのは、シニャックの《オーヴェルシーの運河》。ピンクとか青とか緑とかの長方形のつぶつぶでモザイクみたいに描かれてるんだけど、なんかめちゃおしゃれ。家に飾るならこういう絵がいい。

 

シャルル・コッテ《聖ジャンの祭火》は詳しい解説がついてた(この一枚!みたいな感じでピックアップ解説してくれてるらしい)

逆にいうと、各絵画ごとの解説や紹介文はなかった 私は音声ガイド借りてたけど、
ほかの人はどうやって絵画を理解するのかな?解説ツアーをよくやってるみたいだから、本当に知りたかったらツアーに参加して解説員からの話をきいてね、ってことなのかな?

2階はキリコやピカソやそのほか諸々面白い絵画が。ちょっと古い建物だなって思ったけど、本当にすごいねぇ

 

そして・・・ついに・・・

エル・グレコの《受胎告知》!!!!!

生で観れた~~~!!感動!!!めちゃ教科書とか図録にも載ってるもんね!

近づいてみると迫力があるし、雷ぴしゃーん鳴ってガブ様が急に現れて処女懐妊告げられてるのに、マリア様すまし顔ー!!胆のすわった女性だよねぇ。

 

私だったらあんな「わかりました(すーん)」ってできないわ

 

あとは地味に岸田劉生があったりジャクソンポロックがあったり、見ごたえがすごい美術館でした お庭もきれい 陶芸館、アジア美術館も人がちらほら

サイトを見ると、ほかにも収蔵している作品がたくさんあるみたい。(サイト上で一覧みれるのありがたや)、また十年後くらいにきたいなぁ

 

おまけ

・倉敷といえば繊維!アイビースクエアという建物の中の繊維博物館も面白かった。万博の繊維館のことは映像観て知ってたけど、この企業とかがやってたんだねぇ。繊維すご!

・阿知神社の急こう配の階段疲れたぁ 刀剣公開してたから見たかったけど、サンダルで来てしまってたから断念 明日からは靴下持ち歩こうと思った

・桃太郎のきびだんご美味い

・晴れの国、というけどほんとにカンカン照りでした