てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220430_大阪市立美術館@天王寺(華風到来 チャイニーズアートセレクション)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

関西一人旅の2日目午後は大阪市立美術館

天王寺駅が都会すぎてビビった、あべのハルカス高すぎる、という気持ちからスタート 公園はビールフェス?やっててめちゃ混んでた
大阪ってなんか勢いがある都市でいいなぁ 好きだなぁ

 

大阪市立美術館は、今年の秋から長期休館に入るらしい 最近休館&リニューアル多いよね(統計とってないけど、なんとなく。戦後にできた建物の耐久年数がそろそろぼつぼつ超えちゃう時期なのかな 日本もリニューアルせねばね)

 

大阪市立美術館自体は、外の喧騒とはうってかわって落ち着いててしっぽりいい雰囲気。中華系の美術展。

 

・2階は絵画系、各作品に解説があるから見ててわかりやすかった

・1階は仏像系が多かった 改めて仏像をみると顔や彫りの細かさとかが全然違うんだね、これはコレクションしたくなる人の気持ちもわかるわぁ

・シャンデリアがすごかった

 

ちょっと文字量すくないけどこんなところで一時保存

もしかしたら後で加筆するかも