てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220710NHK放送博物館@虎ノ門

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます

 

仕事で虎ノ門に行くことがあったので、ついでに行ってきた

NHKの無料の博物館。渋谷のほうは行ったことあったけど、虎ノ門のほうは初めて。

 

3階

過去の放送機材をじっくり見れる。日本最初の電波放送から、一番最初に映った映像は「イ」の文字とか(たぶんイロハのイ)無料で観れるのに面白い

テレビカメラは近くで見るとかなりデカい

2階

体験型の設備がいろいろある。「かぜの音」を布と木の回転台で作れるのとか面白かった。歴代朝ドラのポスターが貼ってあるが、堀北真希が恐ろしく可愛い

 

M2階

8Kでよみがえる!日本の恐竜!という映像を大きな展示室で流してた

巨大スクリーンにかなり鮮明な画像が投影されている。音響も8k仕様で、4D映画館みたいにいろいろな方向から音がする

 

映像の内容は、

①ムカワサウルスの映像(+ティラノサウルスブラキオサウルス、あと棘がある恐竜、名前忘れた)が砂浜にいるという映像だった

かなり鱗の細かいところまで見える

 

②海の恐竜モササウルス アンモナイトを狩る、プレシオサウルスと魚を奪い合うなど

個人的にはプレシオサウルスはめっちゃ可愛い(ラプラスの元ネタ)と思ってたから8Kのリアルなプレシオサウルス気持ち悪くてショックだった

 

映像的にはすごかったなぁー(もっと可愛く描いてほしいという思いもあるけど、そういうもんじゃないもんね)

 

あと、すぐ近くにある愛宕神社は出世の神社らしい

以上