てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220729_国立歴史民俗博物館@千葉佐倉(常設展)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます

 

DIC川村記念美術館に行ったついでに、一緒に行ってきました。(DICから佐倉駅までのバスの経路に含まれてる)

 

かなり規模がでかい!のに600円と良心的な価格設定!

正式名称は大学共同利用機関法人人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館、略して歴博

日本の歴史文化に特化した展示。

全部で6つのゾーンに分かれており、古代、中世、近世、民俗、近代、現代になっていた。

 

圧倒的な情報量、日本史の教科書でみたあれやこれや・・・!

ちょっと疲れてたから1時間くらいで出てしまったけど、がっつり見ようとしたら2日くらいかかりそう。

一つ一つの展示をじっくりみようと思ったら、一日1つのゾーンくらいでおなか一杯になっちゃうような展示量と解説!すごい・・・

 

いくつか特に印象に残っているものを

 

・入口はナウマンゾウがお出迎え

・黒曜石の武器かっこいい、私も黒曜石のカッターで封筒開けたりしたい

・埴輪、土偶 かわいいのとわけわかんないのある

・平安貴族の衣装かわいい

・古い日本地図見るのすき

・古い世界地図見るの好き

・現代のところでゴジラ流してた

・途中の部屋?で講義みたいなことしてた

 

だいぶ最初のほうに印象が偏っちゃったけど、こんな感じでしょうか

 

あと、中庭がすごくきれいでいい感じだった(写真撮ったつもりがとれてなかった)

ランチは黒米のかつどん!美術館のレストランで食べるご飯ってなんかいいよね。

 

バスの時間が40分後だったので歩いて佐倉駅までいったけど暑くてしんどかったぁ

灼熱の玄関

黒米のハーブソースカツどん、うま!