てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20231020_そごう美術館@アート・アンド・クラフツとデザイン~ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで~

10/20

横浜のそごうの中にあるそごう美術館へ。

企画展のアートアンドクラフツに興味があったので行ってきました。

 

クラフツ・・・ということで工芸品がメインだったのかな?

写真は撮影してよい作品が4点しかなかったので、あんまり残ってません

 

心地よい空間

入口

龍のモチーフかわいい

フランクロイドライトは、今度友達の結婚式でいく式場のデザインをしているそうで、それで興味があったので見てきました

 

なんだろ、アーツアンドクラフツ運動は今の生活のベースとなる運動で、なじみ深いというか、今身の回りにある机やいす、工業品のベースだから

ものすごい目新しさや珍しさは感じず、でも心地よいというか

私の大好きなドトールでまったりしている時間に近いというか

 

自分の家に取り入れるにはちょっとお高いけど、お店やホテルで普段使っている調度品のベースって感じ

 

あんまりいい感想が書けなかったなぁ

 

と、そごう横浜に初めて入店したけど、なんか雰囲気がすごかった

 

以上でーす