てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

202305月愛媛旅行(前半:愛媛県立美術館)

愛媛県松山市に旅行に行き、一気にたくさんの美術館などを回りました

こちらは前編。ちょっと内容の毛色が違うから分けて書きます。

 

 

愛媛県美術館開館25周年記念 大竹伸朗

おおたけしんろう・・・・

せっかく愛媛きたからと愛媛県立美術館でやってた企画展の大竹さんのやつ観たけど、

実はこういう現代アートがいっちばん苦手~~~💦

なんならかなり嫌いな部類で、早足に駆け抜けてきちゃった

 

私美術は好きだけど、こういうタイプの作品は嫌いなんだぁ

ご飯食べるの好きだけど納豆は一生絶対食べないぐらい嫌い、的な感じかなぁ

 

大前提として、大竹さんすごく評価されてるし、「好き嫌い」の問題で単に私に合わないだけっていうのを先に書くけど・・・・

 

ここから悪口っぽくなるかも・・・・

 

わたしね、嫌~~な気持ちにさせる芸術作品嫌いなんだよね

暗い会場、おどろおどろしい雰囲気、壊れた工芸品を組み合わせて作ったインスタレーション、気持ち悪い雰囲気・・・・

 

人間だれしも「こわい」「つらい」「くるしい」「いやだ」って感情を持ってて、それを表現したいって気持ちはワカルヨ・・・

でもさ、お金払って芸術見てるなら「きれい」「うれしい」「たのしい」「しあわせ」「すごい」「これどうやって作ったの!?(尊敬)」「緻密で繊細でヤバ」みたいな感情になりたいんだよ~~~~~

 

例えば人間関係でもさ、初対面から「つらい・苦しい」ばっか言ってきたら「え、なにこの人こわ」ってなるじゃん!なんども会話を重ねて、たまに愚痴を言うのはいいけどさ、初対面から会話のすべてがネガティブなやつ嫌じゃん!

しかもそれで表現してるのが自分の心の闇ならいいけど、往々にして「環境問題」「社会問題」とか語りだすじゃん!

いや、お前に言われないでも問題があるの知ってるから!

他人のふんどしで相撲を取るな!環境問題をネタに「訴えるんだー!」的なやつ作るな!オナニーじゃん!きも!

 

で、結局何がいいたいの!?って思っちゃうんだよね

環境問題を訴えたいなら芸術家じゃなくて環境活動家になりなさいよ

社会問題を訴えたいなら投票しなさいよ、募金やボランティアやりなさいよ

美術館をオナニーに使うんじゃないよ

 

いや、まじで何が言いたかったのかわからなかった

入館したの後悔した

私の一番嫌いなタイプの作風

 

 

あと、大竹さんじゃないけど、

パブリックアートと称して駅やら商業施設にゴミを展示するなーーーー!!!!

あれ見てうれしい人いるの!?幸せな気持ちになる人いるの!?

なんなの!?ゴミ展示するやつ何のためにやってるの!?目的は!?

お前だよ歌舞伎タワー!!!!!!!

周囲のトーヨコキッズたちを揶揄してるんか!?何様だコラ

 

 

ふう

 

さらに、こういう「気持ち悪い・壊れた工芸品やごみを組み合わせる作風」の許せないところはさ、その工芸品、どこから仕入れたんですか?ってやつよ

 

今回壊れたギターやベースやドラムをぐちゃぐちゃとゴミまみれにした作品があったんだけど、その楽器たち、ちゃんと粗大ごみから回収したんですよねぇ!?

まさか自分の作品のために、まだ壊れていない製品をわざわざ壊したとか、汚くしたとか言わないよねぇ!?

楽器作った人、今まで弾いてきた人、魂がこもった製品をないがしろにするなよ

芸術のためといって、ものを「わざと」壊すことに関してほんと憤る!憤死する!

私のベースやコントラバスが死後こんな変な作品の材料にされたら呪い殺す!

 

それでさ、ほかにもムカついたのが、この人は道後温泉の外装工事にともなう工事用外観シートのデザインもしたんだけどさ(正確にはこの人の作品をプリントしてある)

パブリックアートのときだけ作風変えるな!!

道後温泉の工事シートは白鷺と青い背景なんだけど、あんまり汚くなってないんだよね

 

おまえ~~~!!!

大衆に迎合して作風変えるくらいの中途半端な気持ちでやってるんか!?!?

 

いや、百歩譲って「自分が表現したい世界はこれだ!誰になんと思われようと作風は変えない」っていっておどろおどろしいものを作ってるなら、そこまで貫いてたらあっぱれだと思ったかもしれない

道後温泉にゴミとか貼り付けまくって、汚くして、死んだ人間とか千切れた手足とか髪とか切れかけの電飾や解体されかけの野ざらしの家みたいにラッピングしてたら、作風と一貫しててさ、そういうこだわりというか、魂というか、そこまでやったら敵ながらすげぇと思ったかもしれないよ

なんできれいな作品にしてんだよ!!ゴミみたいな道後温泉にしろよ!

おまえの覚悟はその程度だったんか!?見せたい世界はそれか!?

道後温泉なんて有数の観光地で、なんで作風変えた!?(ここまで言っておいてなんだけど、本人は自分の作風でやりたかったのに自治体からNG出て作風変えてたらほんとごめんなさい)

 

 

途中の主張と重なるけどさ、

芸術家を名乗るんだったら「己の信じる芸術」をやりなさいよ

私は「美しい」「幸せ」「すごい」っていうプラスの感情にもっていくものが芸術だとおもうし(たまに「かなしい」「悲壮」)も入る

まぁ百歩譲って「怖い」「苦しい」「しんどい」を表現するならさ、それ相応の覚悟ややり方をしなさいよ、と思っちゃう

 

観た人を怖がらせる・気持ち悪がらせることをしたいんだったらさ、

それもう芸術家じゃなくて、お化け屋敷屋を名乗ったほうがいいよ

「すごいお化け屋敷つくりました」のほうが客のニーズとマッチするでしょ

 

はぁ・・・・

私の浅い知識と経験で批判的な文章を書いちゃって申し訳ないけど

でも、もう二度といかないかなぁ

 

あまりに怒りすぎて、そのあとの常設展の記憶がない・・・