てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220313_聖徳記念絵画館@信濃町

生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので

その感想をちょっとづつ書き溜めていきます

(あくまで個人の感想です)

 

聖徳記念絵画館

絵画館。神宮外苑のなかにあります。

※この美術館自体は、明治天皇昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営されたそうです※この辺の説明は、公式サイトから持ってきてます。

この美術館の感想をば(今回はあまり内容には触れないです)

 

まず、、、入館料500円安い!!

建物おごそか!綺麗!!大理石張りのひんやりとした感じが澄んだ空気感があってカッコよかった。

 

各絵画については、画家によって表現のテイストが異なるのが面白かったです。

写実的に表現しているものもあれば、あえて意図的に象徴的に描かれているものもあり。

 

仏教画の方が描いていたものは、観音様みたいですごく印象に残ってるなぁ。

1枚1枚丁寧に解説があるので、あまり規模や枚数が多い施設ではないけど1時間以上じっくりと見れて、満足感がすごい。

 

以上です。

なんだか短くなっちゃったけど、とてもよかった美術館でした。