てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220429_堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)@堺( アンニュイの小部屋―アルフォンス・ミュシャと宇野亞喜良)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

関西大阪一人旅初日の夕方は!気になっていたアルフォンス・ミュシャ館へ!!

 

んああミュシャの描く女性かわいい!かわいい!!

ひたすら美しい&可愛いですー--!(語彙力)

 

ミュシャは人気があるから、その素晴らしさを私なんかが拙筆で書かなくても十分世の中に素晴らしい解説や記事が出回ってると思うけど、スラヴ文化ってほんと素敵よね 

もともと自部屋の壁に《四季 夏》のポストカードを飾っておくくらい好きなんです ぴゃー

 

※美術好きってあんまり公言してないから、語れる友人がいなくてさみしい、ほんとうは「どの作家のどの作品を、どの部屋に飾りたい!?」とか誰かと語り合ってみたい。でも私は美大に行ったわけでもないし、親が資産家のコレクターでもないアマチュア美術好きなだけだから、めちゃ詳しいわけでもないし、、、

感想をばちばち語り合える友達募集中。

 

今回印象にのこってることは、

・《ロレンザッチオ》イケメンー!なんかちょっとレイアースのザガードみたい

・《四季》今までは夏が一番っしょ!って思ってたけど、今日改めて見たら秋かわいい。アラサーおばばになってきたから、ああいうシンプルにいい感じの女性が好きになったのかな

・3階ではミュシャを意識したドレスを展示してあった、ああいうのもいいよね

・宇野さんの絵と比較すると、ミュシャってぽっちゃり好きなんかな、私も小デブだから鳩胸で骨がしっかりしてて、胸がある女性の絵ってすごく親近感もててよい 宇野さんの描く女性はほそーい!!確かに、アンニュイな人って細いよね・・・

 

以上です

堺まできてよかったなぁ