てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220501_京都市京セラ美術館@京都(兵馬俑)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

午前中は滋賀の佐川美術館、午後は京都で途中下車して京セラ美術館!

でけぇ!スケールでけぇ!なんだか上野の国立科学博物館っぽい!

中綺麗!!まっしろ!なんかちょっとメトロポリタン美術館みを感じる!

同時に「兵馬俑展」と「ポンペイ展」できるってどんだけ規模大きいんだぁぁ

人たくさんいた

 

ポンペイはすでに上野で見ていたので、今回は兵馬俑展に。

 

・キングダム読んでてよかった!始皇帝すげぇな、国家統一大変だっただろうに

・20世紀最大の発見、やっぱ中国は規模がでかいな

・人と同じサイズなのってごくごく一時期だけ、秦の始皇帝以前以後はもっとちっちゃいミニチュアでやってたらしい

・顔をなるべくモデルに似せてたらしいけど、作るの大変だったろうな

・埴輪もそうだけど、写実⇔抽象って時代のトレンドが移り変わるんかね

・1cmくらいのちっちゃ~~い亀ちゃんのハンコ可愛かったなぁ(ほしい)

・最初に発見した人びびったろうな

・兵士を殉死させて骨は別のところに埋葬して別途で兵馬俑を作ったということだけど、(私の理解が違ったら申し訳ないけど、上映ビデオでそう言ってたと思う)それだけの兵士を殉死させるのほんと国力の無駄じゃない? せっかく俑つくったなら、生かして次の世代の兵力にしたほうが国が安定していいんじゃないの?だってやっと統一したばっかなのに、、、という疑問あり(だから15年で滅びた?)

 

余談

・2020年にリニューアルしたらしい、どうりできれいなわけだ

・京セラのネームライツは50億円らしい、すご・・・

・京セラ美術館のあとは、産業館をちょっとぶらぶら

・鴨川の遊歩道沿いを歩いて京都駅までいったけど、結構遠かったな

 

 

以上