てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220502_国立民族学博物館@万博公園(モンゴル100年写真展)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

ついに最終日です、一度行ってみたかった大阪万博記念公園へ。

 

万博公園そのものの感想

太陽の塔、奇抜だな(中に入りたかったけど、売り切れ)

・広すぎる、、大阪万博ってこんなに広いところでやってたんだ

・「近未来」おしゃれ 1970年ごろに考えてた未来っておしゃれだよな

 例えば、モニュメントや各建物の形、池の噴水の形などがいちいち近未来

 やらなくてもいいデザイン、流線形、円形

 真四角な作りやすそうなデザインのものが少ない印象

・人多い、こんな広い公園で娘息子が迷子になったら死ぬ

 

国立民族学博物館は写真展

・モンゴルのことあんまり知らないんだな

・歌?が流れてたけど、ベドウィンみたいだった 砂漠で遠くまで聞こえる声や歌い方があるのかね

・服装の展示がすごく素敵だった

 (モンゴル民族衣装のデールはシンプルなデザインのイメージがあったけど、それは戦後社会主義になってからのもの。伝統的なデールは結構装飾が多いし、最近はコスプレみたいなデールも。→ここで展示していた黒いデールがめちゃくちゃ可愛かった)

 

と、ここまで見たところで

仕事関連の急な電話がかかってきてしまい急いで退出。最後まで見れなくて残念。

 

最終日は尻切れトンボになってしまったけど、普通は働いてる日だから仕方ない。。

 

仕事したり梅田駅散歩していたらすぐに一日が終わってしまった

 

これにて関西一人旅行終了!
おうちに帰ったらパンフレットみて一人でニヤニヤしよう!