てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220429_中之島香雪美術館@大阪中之島(来迎)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)
(以前いったものもたまに遡ってメモ書き)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

大阪ひとり旅初日3件目。さすがに疲れがでてあんまりがっつり見れなかった

茶道の小説を読んでから茶道に興味が出て、茶室の再現があるって見たからいってみた

 

企画展は仏教画に関するもの。

仏画面白いけどちょっと私は知識不足。基本的な用語やワードを知ってはいるものの、その仏画の「スゴさ」を推し量れるだけの知識がなかった~~

(例えば不空羂索観音とか阿弥陀とか弥勒菩薩とか笙とか篳篥とか、知識としては知ってても、まだまだ本質的にはわかってないってかんじ。おばぁちゃんが仏壇とか仏法用具よく磨いてたの見てたけど、仏具知識が足りねぇ~~)

後半にあったイラストで動きを解説してくれてたのありがたかったなぁ

 

期待してた茶室のところでのんびり

茶室を作るまでの工事の過程動画があり、こういう動画めちゃ好きだから3周くらい眺めてた これでお茶+お菓子のサービスなんかあったら絶対いただいてたね

 

※茶道に興味をもつきっかけになった「日々是好日」というベストセラー、おすすめ。