てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220429_(大阪)国立国際美術館@大阪中之島

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)
(以前いったものもたまに遡ってメモ書き)

==
2022GWは一人旅で関西の美術館いきまくってます
==

 

大阪ひとり美術館巡りの旅、2件目は国立国際美術館

なんといっても外観よ・・・!最初全然入口わからなかった!

なんか近未来感があっていいよね。もともとは1970大阪万博で建てたものをリユースしてるらしい。

いろいろ海外や国内の企画展が回ってくることもあるっぽい

 

私が言ったタイミングでの展示としては

①感覚の領域 今、「経験する」ということ

②コレクション2:つなぐいのち

をやっていた

 

朝6時からの新幹線移動やら+中ノ島美術館+ご飯も休憩も取ってない状態で少しつかれちゃって、展示はちょっと足早に見てしまった

 

現代美術はまだまだ私にはわからん(というか、わかってなるものか)

 

自分が作者だったら、言葉にして表現できないもの、自分でも何を伝えたいのか形にならないものを作品にするだろうから、他者に容易に言語化されたくない感じがあるからかもしれん。言葉にされてなるものか。形を作られてなるものか、って感じ?

 

なにごとかにことばをつけるってことは、形を定められるって感じするよね

 

壁を押すインスタレーションは体力切れで参加せず

 

壁の上からつるされている荷物をひっぱるのも体力切れで参加できず

 

最後、出口にあがるエスカレーターで上を見上げたら、スポーツバッグっぽいものが天井から遠慮げにぶら下がってたんだけど、あれも展示の一部だったのかなぁ?

(意図的にぶら下げないと、天井からスポーツバッグがぶら下がってるなんてことないよね?それとも何かの偶然が恐ろしく重なってたのか)

 

ランチは「世界一暇なラーメン屋」に並んで入った
ミスチルのPVがずっと流れてる不思議な店だった
雨のなか暖かいもの食べて元気出た~~~!