てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220409_アーティゾン美術館@日本橋

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので

#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます

#(あくまで個人の感想です)

 

ずっと気になってたアーティゾン美術館にいってきました

 

一言でいうなら「さすがブリヂストン!有名作家の目白押しじゃん!」

もともとは公益財団法人石橋財団がやってる美術館。最近改修して再開館

入口のところから金箔なのに、お上品でした

 

まずは6階にあがる

私がいった会期では「はじまりから、いま。」という展覧会

以下感想(どんどん適当さが増すなぁ)

・今までの美術展のポスターが貼ってある。

 有名展多い、それだけ企業系の美術館ってお金あるんだぁ、あとめちゃマティスめちゃ好きじゃん(マティス多かった気がする)

 

・全体的に、有名な人の作品展示されてんなぁ

 

森村泰昌の「海の幸」意味はわからんけどめちゃインパクトあるな

 

・ザオ・ウーキー推してんな、ホテルのロビーに飾ったらおしゃれそう

 

前田青邨風神雷神」かわいい、なにこれ

 

パウル・クレーの本物みれてうれしい(ここにあったのは島ってやつ、いつかニーゼン山の本物みたい)

 

ピカソ「腕を組んですわるサルタンバンク」ピカソの1923年の作品らしい。

 顔めちゃ力入れて描いてるっぽいのに、体てきとうに描いてそうなのがまたいい。(めちゃ絵うまい人って適当に描いてもそれっぽい、って感じのやつ)

 

・5階で流してた映像で芸術家のお宅訪問!みたいなのやってた

 奥村土牛の生前の姿見れてうれしい。

 もっとずっと見たかったけど、10人分くらいで今日は席を立つ。

 いつかまた、もっと美術に詳しくなってからアーティゾン美術館再訪して、お宅訪問の続き見たい

 

藤島武二「黒扇」かわいー!こういうマダムになりてぇ あと絵がうまい人の肌色ってなんで青とか緑とか入ってるのかわけわからん

 

青木繁「海の幸」あれこれさっき見た?って思ったら、青木さんがオリジナルで、森村さんがオマージュらしい 青木さんって有名な人なのね 日本画まじでまだまだ全然勉強不足を痛感する 

 

藤田嗣治「猫のいる静物画」そりゃ確かに静物画書いてたら途中で猫ちゃん邪魔しにくるよねって笑った

 

こんな感じでしょうか

都心の一等地にある洗練された美術館でした