てきとう美術日記

やる気がある日に更新、美術館の感想書いてます(てきとう)

20220402_東京国立博物館(平成館)ポンペイ(特別展)

#生きている間に日本全国の美術館にいくぞーと決めたので
#その感想をちょっとづつ書き溜めていきます(あくまで個人の感想です)

 

トーハクのポンペイいってきました!

東京国立博物館といえば、昔、鳥獣戯画展で4時間待ちであきらめた苦い思い出が、、、

今回ポンペイだったので改めて。やっぱ上野は文化と世俗の入り混じった香りがして落ち着くね(新美や六本木界隈の美術館にいくときは気張るけど、上野や池袋界隈はふらっと適当なかっこでいっても大丈夫な感じがする)

 

今回は「美術!」じゃなくて「博物!」だけど、博物館も好き

もともと世界史が大好きだったので、ポンペイはロマンを感じて好き~

 

特に見ごたえがあったのは壁画、モザイク画

ファウヌスの家にたくさん残ってたらしい。ファウヌスさん金持ち。

アレクサンダー大王はかっこいいなぁ 阿部寛にちょっと似てるよね

「イセエビとタコの戦い」もよかった もしポンペイのファウヌス家の子供だったらイセエビとタコのところがお気に入りスポットだったと思う(かわいい)

 

ちなみにウェヌス(ビーナス)像は「私の体形と似てるやんけ(小太り)」と思ってなんかちょっとほっこりした

 

以上です